ブログパーツ

2007年04月25日

アフィリエイトブログならではの被リンク稼ぎ

コンテンツマッチ広告のブレイナー

 被リンクというのは、ひとさまのサイトからのリンクのことで、
 検索エンジンはこれを、あなたのブログの人気投票のように捉えます。



 で、今日はブログならではの被リンクのもらい方、というのを。
「ページランク」って知ってますか?

 グーグルは独自の方法で、ウェブページの価値をランク付けしてます。
 それがページランクって呼ばれてます。

 ページランクは、グーグルツールバーというのを
 ブラウザーにインストールすると確認できるようになります。

 ↓グーグルツールバー(無料、笑)
 http://ogo.oops.jp/mg/data/00005.html



 で、ここからがポイントです。



 被リンクをもらうときも、
 よりページランクが高いサイトからリンクされると、
 ページランクがないサイトからのリンクより評価が高まるようです。

 でも、そんなサイトの管理者が自分のサイトにリンクしてくれるわけない?
 いやいやそれが大丈夫なんです。

 ブログにある機能を思い出してみてください。
 ・・・・ わかりました?



 ブログには、「トラックバック」と「コメント」という機能があるんです。

 諸説はありますが、どうもこれらも
 被リンクとしてカウントされるらしいのです。

 らしい、というのは、
 本当のところは検索エンジンのエンジニアしか知らないからなんですが、

 Yahooでは被リンクの数を確認できるので、
 だいたい被リンクとして数えられているようです。



 とはいえ、前回も説明したように、
 自分のブログや記事に関連した記事からの
 コメントやトラバによる被リンクでないと、
 効果はうすいかもしれません。

 また、ブログだけに限らず、掲示板やフォーラムなどでもいいですね。



 ただし、相手のサイトやブログでは、
 リンク先にページランクの効果を与えないような設定もできるので、
 そうした場合には恩恵にあずかれない場合もありますが、

 まあ、コメントやトラバをするなら、
 ページランクの高いページを狙うといいかも、です(笑)。

 

この記事が役にたったら一票を m(_ _)m => 人気ブログランキングに投票!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39974081

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。